GWの予定はお早めに

GWの宿、さすがに今更空いてないな…。2歳児に違う宿で計2連泊は負担的にきついか悩む。

[30後半の必至英語] 今日のGABA

今日学んだこと

  • by chance以外のたまたま…だったよ。
    by chanceでもいいけど、I got lucky がシンプルで使いやすい
    The luck was on my sideとも言える。
    たまたまTOEICの点が良かったよ(ベストとったよ)って言いたかったのだが、その場合はI got lucky and got the best score on the previous TOEIC test. とかかな。
  • 海外展開したい的なことを言いたい
    ~ want to expand their xxxx abroad と、expandを使って表せる
  • 方言:dialect (ダイレクトっぽいが、ダヤレクトと読む)
  • 音節:Syllable
    日本の方言の違いのはなしで出てきた。東北と標準語の違いとか、日本語でも説明むずいのに英語で激ムズ
  • suburb : outside the city center
    書いていて思ったが、sub urbanということか
  • skyrocketの逆はplummet
    norsediveって表現も別の講師は言ってたけど、plummetの方が比喩的でなくて良い気がする。この辺は講師の国籍とか好みで色々あって、正直初心者の今は覚えきれん…
  • comparative graph
    2群のカプランマイヤーみたいに、比較対照があるグラフを形容して言える。As you see the comparative graph, the gap of the survival rate has increased over time.とか。
  • Root cause (analysis): 問題の主原因(分析) 
  • due to the strong competition our profit declined...
    競合出てきてねってつい日本語的に has cameとか微妙な表現で言いそうになるけど、そうゆうときはdue toが便利。
  • fluctuated : the trend is unpredictable
    変動している感じ。これは統計でめっちゃ使いそうだな…。

 

残り46回!減らねえな!

レッスン終わりに、このあともう1 lessonどうですか?XXX(講師名)空いてますよ?と言われたが、風俗の客引きかよと心の中で突っ込んだ。いや、残り期間と回数がやばいことは重々承知で、親切なのもわかってるんだけどね…1日2lessonはなんか消化できない。ただ受けるだけでおわってしまう。とりあえずなけなしの金はたいた分、努力せねば。