新しいカテゴリー

毎回はてなは反省文書いてるようなもんだけど、最近反省する気がまるで無いのでカテゴリってみた。

なんだが最近自分が悪いって認めずらい。考えがどんどん固くなる。日能研流に言えば四角い頭。四角い頭をボッコボコにする、とか昔よく言ってたなぁ。

電車の日能研広告の問題を解いても頭が丸くならない。こりゃいけない。最近思うのは、だんだんショックを避ける方法だけ上手くなってる気がする。例えば自分の能力が至らなくて悔しい思いをしたとき、自分が体調が万全じゃないとか途中で気が削がれたとか言い訳を探して思い込む。ほんとは嫌なことなのに、はっきりそう言えないことを俺はそんなせこい器量じゃないから、細かいこと気にしない性格だから、とか考えて自分を無理に納得させて平静を装う。癪に触ること言われたりされたりしても、相手にするだけ無駄な相手と心の中で相手を卑下することで自分を落ち着かせる。

ほんの昔は、ショックをものすごく受けやすくて、毎日いろんな事を変えよう変えようと考えて考えるだけに終わることが大半だったけど、ほんの少しずつ進んでいるつもりだった。ショックによって柔らかな頭はボコボコに凹んでいたが、いい形にほんの少しずつ近づいている兆候があった。

今の頭は固い。ショックを受けにくくなって、凹むことは少なくなった。そして受けたら受けたでヒビが入るだけで、ヒビを重ねるうち崩れていくだけだ。

今一度頭を柔らかく戻すため、毎日その日を考えて反省しよう。とりあえずそう考えて作ったカテゴリ。今酔ってるから相当適当に文章書いちゃったけど。

とりあえず今日の反省。自分が出来ないからって出来ないで当然のような状態を演じて逃げるのは糞尿レベル。