MCR @ Punkspring 2023

Punkspring 2023にてMy Chemical Romanceを見る

PunkspringでMCRを見た。英会話 -> 育児 -> MCR前に何とか幕張へ…という、金払った割にはMCRしか見れないスケジュールだったが大満足だった。

Sweet Revengeを出した時くらいから聞いているから、もう17、8年くらい聞いているだろうか。I’m not okayやalbum のDanger daysが好きで今でもたまに聞いている。だけど好き歴の割には初ライブだったので感動もひとしおだった。余談だが、次来日したら絶対ライブ行こう!と思ってたのに解散した時の喪失感は大きく、それ以降海外ミュージシャンの来日ライブは迷わず行くようになったので、今のライブ趣味に貢献したという意味でもMCRの存在は大きい。

ライブは1曲目The Foundations Of Decayから始まり、2曲目のI'm not okayで会場のテンションがぶち上ってモッシュの嵐。4列目くらいにいたので久々に激しいライブを味わった。好き歴が長すぎて、やっと聞けた…という感涙が何度も襲ってきて、それ以降はもう汗と涙でぐっちゃぐちゃのまま最後まで楽しめた。やはりHelena、Welcome To The Black Paradeは異常な盛り上がり&大合唱で、総じて最近行った中でベストライブだった。

一番印象に残ったのがDESTROYAで、それまでの静・動の流れの間隙を突くような、妙に静かになった(と個人的に聞こえた)中でジェラルドのDESTROYAと繰り返す声が響く…印象的なシーンであった。

残念だったのは、NaNaNaが聞きたかったなという点。世間的にはThe black paradeの方が売れたけど、Danger daysは今でも聞いてしまうくらい良いアルバムだと思うので、もっとDanger daysの曲をやってほしかった。

モッシュ&ダイブ&水が飛ぶ飛ぶという、完全にコロナ前のライブ模様に戻っていて、それもまた面白かった。なにより、あのジェラルドがまともに歌っている!という感動が大きかった(マイケミのliveを事前にyoutubeで見ていて、ライブは微妙なのかと危惧していたので…)。

今年は、FOBFoo fightersも来日するし、30後半~40くらいにはたまらない年になりそう。とりあえず、来週はslipknot楽しみだ。

[30後半からの必死英語]

GABA lesson 15回目。まだ1/4!きつい!

今日学んだこと
  • my whole life;
    I have lived in Tokyo my whole life とか。よく自己紹介で言ってたけど、my付け忘れんなとのこと。
  • near to XXXX;
    日本語感覚でここから近いよ!って言いたくて、ついnear fromと言ってしまうが、誤りでnear to.
  •  stands out; 目立つ。これはverb(動詞)
  • thの発音が悪いとのこと。youtubeみて勉強しよ…
  • 収納する=store; なぜか車のシエンタの話になって、3列目のシートを折りたたんで2列目に収納できるということをうまく説明できず… The third line of seats can be folded and stored under the second line seatsとか言えば良かったか。