GABA終わらん

[30後半の必至英語] Confirm with なのか Confirm to なのか

DeepLでconfirm withで入力して、日本語 -> 英語再変換するとConfirm toになるので混乱していたが、confirm withで良いらしい。

  • I will get back to you after confirming it with Ken-San. みたいなパターンが一番使うけど、
  • I will let you know after I confirm the size of tumor with CT みたいなAを(with) Bで確認するよってパターンでも使える。 

withが~で確認するイメージが、人だけでなく物にも使えるってイメージなのか。

 

GABA終わらん

あと3か月半で残りレッスン46回とか正気かよ…。育児&英語&仕事で白髪爆増だぜ。

明日は久々女性講師(初)だが不安だ。

 

[基礎から統計]

統計手法はともかく、線形代数をもう少し基礎からやらないと数式理解度がやばい。というわけで、大学生の如く線形代数キャンパスゼミで復習。今月中には終えたい…。

ベクトルの外積とかあったのね。習った記憶ないわ…。

内積  a*b=||a|| ||b|| cos\thetaはともかく、外積a×b=hと表すことができるんだね…と書かれてもいや知らんし。]

ただ外積の性質が、①2次元でいえばaとbが張る平面と直行し ② ノルム||h||はaとbを2変に持つ平行四辺形の面積Sに一致するというところまでは理解できる。

 hの向きはaからbに向かうように回転するとき、右ねじが進む向きと一致する

いや急にわからん。

読んだら意味わかるようになるのか…?