ご飯をたべると眠くなる

ご飯を食べると眠くなる。猛烈に眠くなる。朝起きて体的には快調でも、朝飯食うと体だるくなるし、家で晩飯食った後はだるさ+眠気のピークが来て、食ったら布団に倒れこむ。昼飯は少なめだたり食べなかったりだから、昼飯後はそうでもないけど・・・。しかしたまに昼をガッツり食うと耐え切れない。爆睡確実。
という悩みが2ヶ月くらい続いていたのだけど、レポート作業に飽きて、ふとググってみたら対処法?を発見。
・ビタミンB1(B12?)系の摂取
・糖分摂取を控える
うーん。。。まぁドカ食いやめりゃ眠気軽減されるんだろうけど・・・家の食事ってやっぱうまいしなぁ。最近カーチャンご飯ちゃんと作ってくれるし。ついつい食べてしまう。
ただ糖尿病の気がうちの家系にあるらしく、その線も・・・。最近小便に泡がwもうだめぽ
最近はコーヒーがぶ飲みすると眠くなるし。ちびちび飲むと眠くはならないが、もはやカフェイン摂取元の役割を果たしてくれていない・・・。
晩飯後の時間って、レポートやらテスト勉強やらに当てる貴重な時間。しかしやらなければ、と気合入れてもまったく効果ない。

明日から食事制限導入するか・・・。運動も最近まったくしてないし。腹はヤバイし。なにより惰眠に時間とられるのが嫌すぎる。
まさかこの年で生活習慣病におびえるとは。しかし昔っからのだるさとの戦いを終結させられるかもしれない。


夜勤をやめれば体調良くなる気もしないではないけど・・・