ダメ思考スパイラル

ここんとこほんと鬱日記だな・・・。
心理学科の人と話していたら、チェッキング?正式名称はわからんけど、会話から相手の意図していない意思などを浮き彫りにする手法の話になった。話の流れでそれをやってもらったのだが、なんか熱くなって終電を逃した。
てか、まぁこれをやってもらったら心理的な負のスパイラルが浮き彫りになり、なんかすごく落ち込んだ。
やってる間、なぜダメなのか、なぜ出来ないのかを説明するときは饒舌になれたのに、どうしたい・なにがしたい・なにが楽しいと感じるか等の話になると全くしゃべれなかった。ああ・・・これってよくいる失敗の理由ばかり探している人だな・・・と気付いた。ああゆう人にはなりたくない・・・と思っていたら、見事に自分がそうだったわけで。
正直今、将来に向けてのことを具体的に考えなければならない時期なのに、精神的な面で参ってしまってなんにも出来ない/やりたくないとかいう状態なのがうざったくてしょうがない。もっと活動せねば、とも分かっている。こんなことで悩みたくは無いのだがな・・・
もう人に読ませるレベルの日記じゃないな。