基地外地獄

コンビニバイトの話。
夏場になるとマジで頭おかしい奴が増える…

大抵の頭おかしい奴は話聞かなきゃ帰るのだが、以前に、俺が睨みつけてきたとしつこくクレームを言いに来た基地外がいた。
去年の春頃だっただろうか…その客は30代後半くらいのオッサンで、かなりいかつい雰囲気の人であった。来店したのは朝方5時前頃。店には俺一人。
店に来たときは別段気にも止めず、いらっしゃいませー、とか言って朝の仕事をしていた。しばらくしてその男がレジにカゴを持ってきた。普通に会計しようとレジに立つ…が、男はカゴをなぜかそのまま置かず、一度高く掲げてから勢いよくレジ台に叩きつけて置いてきた!バーン!と店内に響き渡るデカい音…。こっちは頭ポカーン…て感じ…なぜ叩きつける必要が??てか俺なんかした??って混乱状態。俺に恨みがあるとかならまだわかるが、一言も交わして無い上に初めて見るお客。とりあえず基地外、いやDQNか?ともかく、まずい種類の頭おかしい奴が来てしまったことは大変よくわかった。
男の有り得ない横暴な態度にかなりイライラしたが、そこは接客、なんとか普通に会計を済ました。男は商品を入れた袋を受け取ると、レジから出口に向かう間何度も俺を振り返り睨みつけてきたので、俺はわけがわからず、?て感じでポカーンとしていた。とても理解できるような人種ではない。一体俺になんの恨みが??いくら考えても自分に非があったとは思えなかった。
ともかくその場は基地外が去ったことに一安心し、その日のバイトはその後何事もなく終了した。ちなみに、俺はケンカ慣れしてる訳でもなく、肝っ玉も小さいので、当然レジにカゴ叩きつけときた時にはビビって手が震えた。…情けないけど。
…とまあその場は何も無かったが、大変だったのはその後だった。
自分が居ない時間帯にその男が再び来店し、朝働いていた従業員が睨みつけてきた、謝罪して土下座しろ!とクレーム…というかもう言いがかりレベルのことを全く関係無い、その時たまたまいたバイトの子達に怒鳴りつけに来た(らしい)のである。俺はその場に居なかったため伝聞だけど、その時いたバイトの女の子は怒鳴りつけられて泣くし、男のバイトは対処仕切れないしで急遽店長を呼び出して、店長がかなり長く話して帰したとの事だった。
後日トラブルの原因である俺の接客について店長に問われたが、店長もソイツと話しているときにちょっと頭がおかしいと感じていたらしく、何も咎められることは無かった。もちろん俺は悪く無いと思ったが、怒鳴りつけられたバイトの人たちには散々謝った。

と、何故去年の話を今したかと言うと、昨日そのお客が久々に来店したのである。もう、土下座しろ!怒鳴り込み事件はバイト仲間内では散々ネタにされた話だったので、うはwww一年振りの基地外氏ねwwwとか思っていると、ソイツが運悪く自分のいるレジへ。ってゆうか一緒に入っていた女の子はソイツに怒鳴られて泣かされた女の子なのでレジ拒否。必然的に俺。バイト3年目なのでこーゆー事態のときは古株の俺…めんどくせぇwww
今度は何やらかしてくれんのかな、と思ったら、案の定思いっきし商品をガンガン叩きつけるようにレジ台に置くソイツ。まさに基地外。あきれて一呼吸置いてから値段言うと、小銭を叩きつけてきた。ポイントなのは、叩きつける「ように」置いたのではなく、リアルに叩きつけたこと。結果、跳ねてレジ下にまで落ちる小銭。あんまりにも有り得ない態度に、こいつは一体何なんだろう?そんなにここで買い物したく無いなら他行けよって心底思った。

かなり頭にきて、二度と来るなと言ってやりたかっがそこは言えず…でも今バイト終わってもう10時間以上経っているのに、胸糞悪くて眠れない。もしまた来た時に、どう対処すべきなのか、いくら考えてもわからない…。最終手段としては、というか俺の目標としては何らかの理由をつけて警察に任したいのだが。昨日来て、前みたいにクレームをしにくる気配は今の所無いが、クレームが無くとも毎回こんな暴力的な態度でレジに来られても迷惑なだけだ。関係ないバイトの子とかに当たられても困るし。しかし、有り得ない態度だけでは、こっちとしてもただ腹が立つ客だ、とあきらめるしか無いのが正直な所。次来たときにどうすべきか考えなければ、バイト続ける気になれない。

てゆうか夏場は本当に頭おかしい奴が増える…横柄な客と基地外は本当に迷惑。