学会うぜぇ

今お家に学会の人が来て、おかんを説得してる。
おかんは1月に入院して、まぁ緊急性のある入院でも無かったけども退院後1年は通院が必要で、あんだけ活動的だったおかんは今ほぼ毎日具合悪そうに家にいるだけ…みたいになってる。
今まで俺が配達してきた期間以外でおかんは週6で毎朝何年も地区に新聞を配達していた。給料らしきものは月に数千円…。今はおかんに変わって他の人が配達している。んまぁ宗教ってのは人それぞれだと思う。素晴らしいかどうかは知らないが。だけど病気のおかんに対してあーしろこーしろと言うのはどうなのか。今誰々が休めなくてー…とか言っても、おかんは文句も言わず何年も新聞やってたのにそれを言うかと。誰もまとめ役がいないから地域の婦人部をまとめてきたのにそれを言うかと。宗教で精神を豊かにできるなら、助け合って新聞の分担を決めるとかしろよ。なんのために毎回会合とか開いてるんだよ。自分が泥かぶらなきゃいいのかって。はぁ、むかつくわ。
まぁおかんも独善的で病気病気アピールしすぎなのも問題なんだけど…。
精神論で現実動かせるほど甘い世界なのか?ケータイから書いているから字数が…書きたい愚痴はまだあるけどとりあえず切り。