star baby

昨日・土曜日。
学部2年生にも関わらず、就職イベントに行ってきた。インターンシップについてのイベントだ。
まぁ彼氏の付き添い、というかnaturalに彼氏とか書いているがあくまで便宜上、で、俺は興味半分で行ったわけだ。
就職なんて遠い。ましてや、うちの学科は院への進学率が90%、というか学部卒で就職する人が毎年1人2人という特殊学科なので、下手したら3年4年後の話なのである。まぁ俺はわからないけど。
会場は六本木ヒルズで、大企業ばかりがきていた。どこも世界と争う力を持つ企業だ。どこの話を聞いても視野は世界であった気がする。
皮肉にも化学系の就職口はまるで来ていなくて、俺は「化学系は就職しづらい」という風の噂をにわかに信じ込んだ。


朝からいたため、夕方にはヘトヘトですぐに帰りたかったのだが、最後にパネルディスカッションとかいう名の、まぁ大企業に就職して何年目かのいわゆる「勝ち組」さんたちのお話を聞くイベントに参加。主に聞いたことは、就職に関して彼らがどう取り組んだのか?などについてだった。企業の説明ブースを回るより、こちらの講演の方がよほどタメに・・・というか影響を与えられた気がする。
自分が面接の時、アピールできる点、あるのか?
自分をそんなに自信を持って売り込めるのか?
俺は今までに何かを為してきたのか?
最後にはいつもどうりのネガティブ思考であったわけだが、何か変えなきゃいけないとか、なんか新しいことにチャレンジして自分の新しい方向性を探そうとか、真面目に将来の自分像を考えるすごく良いきっかけになった。パソコンの前でネットサーフィンしかしてない自分像が今は浮かぶだけだけど・・・。


バイトの先輩で入社試験落ちまくっている人がよく言ってた意味がわかるわぁ・・・就活て自分と向き合うことがかなり多くて、自分の自信がどんどん崩されていって、何をやってもダメに思えて・・・と。その人のことは大好きだから、「じゃあファミマに就職しろYO!一生雇われ店長でつねwww」と心優しく言ってあげた。

というわけで、そんなイベントに行っている間に学科の知人は富士急行っててちんじまえてめぇら★って感じー♪
こんなfuck'nな俺売り込めるわけないだろ!糞だ糞!ビリーズブートキャンプにでも行って来いてめぇら!