弓場メソッド〜現在まで

前回日記の続き。まだ音痴改善したわけでは無いのが痛いが。。。

CD付 奇跡のボイストレーニングBOOK

CD付 奇跡のボイストレーニングBOOK

コレ買ったのが日記をさかのぼって見てみると、10月の10日前後。つまりもう・・・4ヶ月?!
効果のほどはどうなんだろ・・・。正直最初は、CDをまねるだけでいいという触れ込みどうり、半信半疑にほんとにCD聞いて真似るだけだった。でも効果がでない。なぜ。
って中の文章の部分読んでみたら、ああなるほどと。練習法が正しくなかったらしい。
それから文章にしたがって正しい練習法と思われる形で、練習した。
ただし、家はマンションだし、親いると練習できないしで、できる時は限られていた。

しばらくたっても効果は現れなかった。

12月、1月と急がしく、あまり練習はしていなかった・・・

で、ふとテスト勉強の間などに某掲示板を覗いたら、弓場関連のスレがたっていて、
さらに練習法、というか意識すべき点が間違っていたことに気づいた。
何より大切なのは、練習時の自分の声を必ず録音し、聞いてどこがどう違うかよぉくチェックすること。
それに気づいたのはごく最近。録音するようになってからなんとなく効果が出てきた?のかも知れない。今まで、これでイケる!→ヒトカラ行って大してうまくなってなくて絶望の繰り返しだったから油断はできないけど。今日は久々ヒトカラ行って練習しよう。休日だから高いけど・・・。
とりあえず、この春休みでまた必死に練習してみようと思う。

なんでカラオケのこと書こうかと思ったのか忘れてしまったから中途半端な文章になったな。カラオケのスコアでもつけてみるか。
4ヶ月変わっていませんが・・・。