長野まで

kizakuraJP2008-05-02

もはや先週となり、時期遅れ感が否めない話題だけど・・・。先週の土曜日、長野に行ってきた。
前日の夜勤を無理言って夕勤と代わってもらい、夜、ぎりぎりまでバイトしてそのまま夜行列車に飛び乗った。
松本に着いたのは4時半ごろ。寝ぼけ眼で降りてみると、周りには長い棒をもった人やらカバンからなんか棒がはみ出している人やら・・・。
実は聖火リレーが開催される長野に、都内から当日一番早く着く方法は、ここ松本で2時間程待って始発で行く方法しかなかった。そして、その行きかたを教えてもらったのは平和に旗振りスレである。・・・ということで、ほとんどの人がチベット国旗を持っていたと思われる。自分は一人で来たため、2時間どうしよう・・・と思いうろうろしていたら、同じようにうろうろしていた人がたくさん居たので2、3人に話しかけた。そのうち1人と駅近のマックで待機することに。彼は偶然にも名前が田中だった。
彼が地図やコース見取り図などを万全に用意してくれていたため、それを見て話し合った。自分は旗しか用意していなかったが・・・。
とりあえず、最初はスタート会場に向かうことが2人の間で決定した。


松本→長野行き始発列車は、満員だった・・・普段は絶対満員にならないであろう、田舎列車だったが・・・。
ウトウトしながら1時間ちょっと揺られ、長野へ。