長野

トンネルを抜けると、そこは雪国であった・・・そんな出だしで始まるお話があった気がしますが、
長野に着くと、そこは中国であった・・・そんな感じだったw
改札を抜けると、すぐに騒乱の気配。拡声器の音や笛の音が乱舞していた。改札が2階だったので、善光寺へ続く道路の方を上から見渡せた。

写真の右側の方が、なにやら赤い・・・。下に降りて、近づいてみた。

ここなんて中国w?さらに近づいてみた。

実はこの中国一団の奥にはチベット支援組が居て、警察にロープで仕切られながらもお互いに言い合っていたのだった(小競り合いがあったらしい)。てかまだ聖火走ってなんですぜ!なんぞもう争ってるんだ。自分と田中さんは、正直もうこの時点で中国人の多さにドン引きだった。なにせそこらじゅうに10人単位の中国国旗を持ったグループがうようよしているのである。特に、聖火が通る予定のコース上ともなれば、30〜50人とかの一団が移動していたりして、もう路上は真っ赤なのだ。
駅前で早々と気圧されながらも、スタート地点のあの空き地に向かう。スタート地点は立ち入り禁止とは知っていたが、最も激しくなるであろうその地点に、どうしても近づいておきたかったのだ。

スタート地点に近づくにつれて、その異様な光景がハッキリとみえてきた。路上を埋め尽くす赤い国旗。FF?の月の涙を連想したwいったい何百人いたんだろう。いや、千人くらい居たのか・・・?そこに近づこうとすると、かなり手前で警察が通せんぼをしていた。
「ごめんなさい、君達が持っている国旗はどっちのかな?」
チベット側です」
「この先みてわかるとおり・・・わかるよね?危ないんだよ。だからこの道を迂回して向こうに周ってもらえないかな?」
要するに、近づくなということらしい。どうやらスタート地点は、中国人は近づけるものの、チベット国旗を持った日本人は近づけないということだった。なんの為にやってる聖火リレーなんだよ?日本人に見せなくてどうするんだ?まぁ、ここをチベット解放アピールの場にしている自分達が何の為〜とか言えた口では無いが。・・・ここ付近の画像を撮らなかったことが残念でならない。

とりあえず、警察の言われたとおりにスタート地点付近を迂回し、聖火コースである大門前にやってきた。そこで、中国人一団に対して極少数のチベット国旗組と合流。しばらく待機していると、交通規制された道を、白バイ、警護車などがゆっくり通り抜けた。そして、数人の護衛とともに聖火ランナーが現れた。ランナーは末續慎吾だった。
意外にも彼の周りの警護は少なかった。・・・というのも、自分がいた所は激戦地ではなかったからだと、後になって気付いたが。
ランナーが見えてからは、チベット国旗を掲げながら、フリーチベット!と幾度となく叫んだ。ちょうど人が薄い地点だったし、一般人も当然いたので最初は気恥ずかしかったが、自分がわざわざここまで来た目的はコレなのである。こんな事をしてなんになるのか等の疑問はさておき、アピールの為に来たこと、そして何よりチベット問題のことを思えば叫ばずにはいられない、といった感じだった・・・って書くとかなり正義感ぶってて気持ち悪いが。


・・・ここまでは順調?だった。しかし、ここで自分は田中さんとはぐれてしまったのである。結果、地図を持たない自分は一人チベット国旗を抱え、長野の町をひとりぶらぶらすることとなるw
先ほどまで一緒に叫んでいたチベット組も、田中さんを探しているうちにどこかに行ってしまい、本当に困った。雨まで降り出し、ケータイの電池残量ももう僅か。困惑しながらも、とりあえずチベット旗もったグループに合流すればいいか、と思いそれらしい方向に歩いていったが、聖火が近づくと、ものすごい数の中国国旗がゆれている。さらには、同じく聖火に向かう中国人団体が練り歩いているため、一人チベット国旗を持っている自分は心細いことこの上なかった。というか本当に怖かった。中国人団体に目をつけられて、集団でリンチやらになったら・・・いやそこまでいかなくても、囲まれたら・・・考えただけで恐ろしかった。
中国語で話しながら集団で歩く彼らの光景だけ見たら、間違いなくここは中国だと思うだろう。
・・・結局かなりの時間ビクビクしながら街を歩き、なんとか少人数のチベット組と合流できたが、聖火はもうかなり進行してしまった。

チベット組は、スレの趣旨によっていろいろな場所に振り分けられていて、僕ら一団はリーダーが他の組と連絡しながら、移動していった。途中、あの手錠五輪の看板を掲げている団体に出会ったが、ちょうどそのとき20人くらいの中国人団体がつっかかっていた。

右側の囲まれて叫んでいる男性が、手錠五輪看板、あとはなんか中国を非難する内容の看板を掲げていた。また、「中国人は恥を知れ!」という横断幕を掲げている人も居た。
中国人は勝ち誇ったように叫んでいましたよ、「お前ら恥の意味わかってんのかよーwww!!!正しく使えよw!」と。・・・少なくともあんたらよりかはわかっていると思う。