運痴の冒険

リフティングの練習もはや1ヶ月が経ち、ずっと参加するか否かを考えていたサッカー教室に体験入学してきた。大人のためのサッカー教室という教室で、サッカー教室で検索するとかなり上位に出てくる。はっきり言って運痴にはサッカーというのはレベルMAXの難易度である。というか球技全般がMAXなのだが…。
といった次第で、果たして自分なんかがレッスンに耐えられるのかドキマギしながら会場である新木場に向かった。
会場である新木場bumbは総合スポーツ施設らしく、かなり大きな建物で、敷地内にはフットサルコートはもちろんバスケコート(というか体育館?)、プールなどがあった。テニスコートとかありゃ完璧だな、施設全部見たわけじゃないからあるのかもしれないけど。
肝心要のレッスン内容は、フットサルコートにてボールを使った遊びからアップ、インサイドキックの習得、ミニゲームといった流れだった。今回参加したのがスーパービギナーズクラスという超初心者向けクラスだったために、インサイドキックに主眼を置いていた。
夜中にリフティングしてはちょこちょこボール蹴ったりしていたおかげと、少人数クラス故のものすごい丁寧な教え方のおかげでインサイドキックの要領は理解できた。ただ理解できるのと実践できるのは別だが…。2人組でひたすらインサイドでパス交換をし、なんとかフォームは覚えた。しかしかなり難しい。。。気を抜くと崩れるし、まっすぐいかない。これは要練習だ。
インサイドキック練習の後のミニゲームでは4vs4で試合。なんといっても、ここが大変である…運痴の人ならわかるはず、ゲーム中の自分の所在の無さや下手故にボールに関われない不甲斐なさ…しかし今回は4人だ。嫌でもかかわることになる。…正直、まともなゲームなんて体育の授業以来なわけで、自分は役にもたたずどう動いてよいのかもわからずてんやわんや、挙げ句にそのせいで敗戦、引き分けとなってしまった。うーん、申し訳ない…。しかし、数をこなしてもっと練習すればあるいは…と僅かな希望はあった。深夜練習のおかげかボールに対する恐怖は薄れていたし、何度かは思った通りのパスもできたから…1割くらいだけどwつぎはキチンとドリブルしたかったり。まぁまだまだ力不足なのを痛感。スーパービギナーズクラスの上はビギナーズクラスなのだが、まだ行けないな…。

練習自体は初心者や自分みたいなド下手糞への配慮が行き届いていて大変気楽にできた。練習後、コーチから個別にアドバイスしてもらえるのはびっくりした。良く見てるな…。

ジム通うかこっち通うか悩む…ま、上手くなってどうなるわけでもないけどさ。バイト減らしたし金がぁぁぁぁ…