うなる黒煙

はてなダイアリー更新の時を待ちわびていた数時間前・・・なぜかケータイから入れなかった!俺こんな大変なことしてたんだぜって書いても何の批判も受けないダイアリーの更新を!


たまってた分をいつものように年表で。

12/5
久々に映画を見に行った。見た映画はSAWⅢ!Ⅰ、ⅡときちんとDVDで予習していった。いやー、相変わらずグロい。一緒に行った人はグロ苦手で8割方画面を見てなかった。じゃあチョイスすんなw!でも、Ⅰ、ⅡをみているとⅢの面白さは4倍くらいになる。ラストはこれでシリーズ終わりかな!というスッキリ具合だったし、なによりⅡで感じた進行のダルさが一切無かった。テンポ最高。チンp・・・そんでこれは話とは関係ないけどエンディングの歌が良かった。て色々調べたら映画を酷評してるとこもあった・・・。
映画評価サイトの人とかって厳しすぎね?判断。ゲームとかもそうだけど。見まくったりやりまくったりしている人からしたら、そうゆう評価が妥当なのかもしれないけど。あんま見に行ったりやったりしない人からすれば、たぶんどんなものでもそれなりに面白いと思うのだが。昔クソ映画賞を受賞したワイルドワイルドウエストが俺のめっちゃお気に入りであるようにw

映画の後居酒屋で飯を食った後そのまま家になだれ込み、連れは即効寝て、俺はまた一人ポツンで、悩みだして眠れず、一睡もせずに朝4時半に家を出た。
そう、バイトのために・・・。


12/6
僕はこの日を忘れないでしょう。トムは言いました。と英語の教科書に書かれそうなくらい忘れられない一日だったはず。学校サボって24時間拘束の交通量調査バイトに行ってきた。朝6時新橋集合。電車間違えて敢え無く遅刻。

で、交通量調査といえばただ通行人の数をカチカチとカウントしているだけみたいな。そんなんイメージしてました。楽なバイトの象徴だと。俺がやったのは、高速のパーキングエリアに入ってくる車のナンプレ調査で。まぁ楽でした。たいへん楽でした。作業自体は。
ただ
パーキングエリアであって、サービスエリアではないんです。
サービスエリアはご当地グッズやらが置いてあり、食堂があり、屋台が出ていたりしてなんとも華やいだ感じですが、パーキングは便所と自販機しかない!寒さなんてしのげない!休憩場所は外にパイプ椅子!
いやぁ、なめてた。このバイト。休憩が1/3ぐらいだから、時給換算にしたらオイシイ!と思ってたけど・・・。
凍死の危機を真剣に考えました。
なんかもう、普通にちょい厚めくらいの普段着で行ったら集合した時点で歯ガチガチいってて、周りの人みたらみんな、ズボンは3枚重ねが当たり前ですわよ?的なしたり顔をしてやがり。中には10枚上に着ているツワモノもいた。
そんななか、俺はタンクトップ+ロンT+ジャンパー=凍死。ズボンももちろん1枚、しかも靴下はくるぶしソックス!

ちっちゃいパーキングエリアで、車もそんなには止められないような場所。入ってくる車道のカーブんとこにあるガードレールと隣を走る高速本線との仕切りの壁の間の、狭い三角コーナーみたいな場所にパイプ椅子2つ押し込んで調査を始めた。3人一組になってひとり2時間やったら1時間休憩のローテでまわすことになった。2人は三角ん中で働いていなきゃいけないから、常に誰か一人は休んでいることになる。でも休みは一人っきり。

このバイトは、24h/12h選べて12hの人は午後7時に帰ることになっていた。俺ら3人だけではなく、他にもアンケートや駐車場所調査などをしている組があり、スタッフの数は最初は多かった。休憩のとき、スタッフのあんちゃんがいきなり
いやー12こ上のツレとセックスレスなんだよ!気持ち良くなれる店知らない?!と声かけてきたりして会話はすごく楽しかった。その人のトーク力に感動した。笑いまくった。一緒にローテまわしてた同じ組の人も、会話は弾んですごく楽しかった。昨日から一睡もしない状態でここに来て、たるい仕事してるのに、色んな人と話すのが面白くて12h組の人が帰るまであっという間だった。そうここまでは良かった・・・


午後7時ともなればお日様は沈み、気温も下がり始め・・・
寒さに絶望して眠気も襲ってきて逃げ出したかった。ほぼみんな帰ってしまい、同じ組の人たちとあと一組あるのみになった。寒さと眠気で皆の会話は無くなっていった。
でも
一緒の組のおっさんが死ぬほどいい人で、なんか作業服みたいな黄色い服貸してくれて!風除けとか作ってくれて!もう俺、感動して泣いてしまった。それほど寒さがつらかった。おっさんもはじめっから相当厚着だったけど、これ着たかっただろうに・・・。いや、日雇いバイトでこんなにいい人だらけで良くしてもらったり楽しませてもらったりしたこと無かったから、もう嬉しかった。寒かったけど。しかもここには書けないけどやってる最中風になびいてありえないものが飛んできたり。それもまた眠気を吹っ飛ばしてくれた。
休憩っつても路上にパイプ椅子が置いてあるだけだから何しても24時間ずっと寒くて、冬以外にやるなら最高に楽なバイトなのにって悔やんでも悔やみきれなかった。

12/7
そして今。二日連続徹夜の後、朝七時にようやく寒さから解放されてそのまま大学の方にに向かい・・・顔が車の排気ガスとかすすとかゴミで汚くなっていたので彼女の家でシャワーを借り、彼女は先に大学に向かい俺はこうしてブログを更新している。ぶっちゃけ大学行かないで寝たい。でも3限出席がぁぁぁ。しかも今日学校終わったら即効コンビにバイト行かなきゃぁぁぁぁっ
もう、あれだ、なんで、こんな、俺働いてるの?無駄に徹夜なの?今夜まで持つの?体。
でも今日の報酬とその他ボーナスで今日だけで2万5千はかせいだ!目標金額までそうとう近づいたはず。
今まだとりに行ってないほかの日雇いの給料とかあわせたらたまった金はいくらになるんだろ?早くとりに行って残りいくら稼げばいいのか検討しないとまたクソスケジュール化してしまう・・・。