早漏も大概にしたまゑ

kizakuraJP2008-05-20

 一週間が早すぎる・・・。レポート。睡眠。バイト。この3つでほぼ全ての時間が消費されてるぜ・・・。まぁ木曜は全休だけどさ。
今日は初めて就活セミナーに参加してみた。大学で主催しているやつだ。なんというか、もう就活か・・・お先真っ暗イヤァッホォォイ!セミナーで言われて、自分ががんばったことを書き出したら意外に書けて安心した。まぁ、それなりにがんばったのかもなぁ・・・人生。なんか人生が終わるような言い方だがw

 実験恐怖症克服*1のため、詳しく実験を予習していたおかげで早く実験が終わり、セミナーまで時間があったので図書館をぶらぶら。最近気付いたのだが、最近自分の読んだ本が夢野久作、芥川、太宰などちょっと古いお方ばかりだったので、近代文学史の流れみたいなのがわかる本が無いかと探してみた。検索の結果数冊リストアップしたのだけど、読んでみるとマルクス主義だプロレタリアだ・・・プロレタリア文学は、まぁどんなものなのか軽く知っているくらいで詳しいわけないし、実際代表作を読んだわけではない。マルクス主義においては倫理と経済で触れたくらいなものである・・・ということで、いつの間にか近代文学史の流れを知ろうとしていたのに、wikipediaマルクスだのプロレタリアだの社会主義国家の流れだの、果ては天安門事件だの調べていたら飛ぶように時間が過ぎていった。・・・評論文や資料を読むには、それに関する知識が大前提だorz
こうゆうのって、普段決して勉強しようとは思わないが、なんかの機に気になり始めると時間をかけてでも知りたいな、という気持ちになる。まぁ数日経つとそんな気もケロッとどこかに行ってしまうのだけど。誰かが言ってたっけ、大学は何もしなければとても長いが、何かを学ぶ(する)には短すぎる。って。もう1年通って文系授業とりまくってから研究室配属になりたいよ、わたしゃ・・・。学費も自分で稼げる額だし、ちょっと考えてしまう。
ぁぁ今日調べてやっぱり思ったけどあと数年早く生まれて天安門事件を記憶に留めたかったなぁ。

*1:あまりのチキンハートのため、実験の器具や薬品の扱い、どういった反応が起きているか等がわからず実験中テンパリまくりで失敗してしまう阿呆な病。